蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

10/22/2019・コスモスの花にやってくる蝶たちを撮影しました

日曜に出かけたときコスモスがちょうど見ごろだったので、秋らしくコスモスと蝶を撮影することにしました。今回は長男次男と一緒です。

雲が多めでしたが、たまに晴れ間もあったのでいろいろな顔ぶれがやってきてくれました。

 

まずやってきたのはアオスジアゲハ。

f:id:ma23_t:20191024230041j:plain

f:id:ma23_t:20191024230059j:plain

細かく羽ばたきながら花から花へと短い間隔ですばやく飛び移っていく様子は見ていて気持ちがいいですね。ステンドグラスのように透けた水色がとても美しく、新鮮な姿を見かけるとついつい追ってしまいます。ある程度吸蜜したところでどこかへ飛び去ってしまうのですが、しばらくすると再びやってくるという感じでした。

 

お次はヒメアカタテハ、今回はコスモスとのシーンです。

f:id:ma23_t:20191024230149j:plain

f:id:ma23_t:20191024230203j:plain

身近な秋の定番ですね。ヒメアカタテハの吸蜜はアオスジアゲハとはまるで対照的。おとなしく吸蜜するのでゆっくり撮れました。

 

ベニシジミもやってきて花びらの先で開翅。

f:id:ma23_t:20191024230216j:plain

小さな姿ながらめいっぱい存在を主張しているようでした。

 

ほかにはアゲハやツマグロヒョウモンモンキチョウなどなどたくさんの顔ぶれに出会い、3人でにぎやかな光景を楽しんで帰りました。

 

10/22/2019・大阪府にて