蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/20,22/2019・ヤマトシジミが秋らしく色づいてきました

土だけ入れて玄関先に放置していた植木鉢。いつの間にかカタバミの葉が増え、食べ跡もできていることからヤマトシジミの幼虫が育っているようです。それくらいにヤマトシジミはありふれた顔といえるでしょう。

 

あたりでは飛んでいる姿も多く見かけるので、久しぶりにヤマトシジミの撮影に挑戦です。

f:id:ma23_t:20191024225735j:plain

まずはオスから。運良くカタバミの花で吸蜜しているところが撮れました。青がだいぶ美しくなったと思います。

 

メスの翅にも青が現れるように。

f:id:ma23_t:20191024225753j:plain

雰囲気よく撮れたかな。お気に入りになりました。

 

吸蜜を終えると、近くの葉に止まって翅を大きく広げました。

f:id:ma23_t:20191024225829j:plain

後翅の色合いがいい感じに見えました。

 

2日後にもちょっと時間をつくって同じ場所へ。

f:id:ma23_t:20191024225902j:plain

だいぶと白っぽくなったオスが見つかりました。晩秋を感じさせる色合いです。

 

久しぶりのヤマトシジミ、数も多くてチャンスもそれなりにあったのですが、近ごろ大きめの蝶ばかり追いかけていたので、近づいての吸蜜シーンにしばらく苦戦しました。

 

これから先、オスは白っぽく、メスももっと青くなってきます。来週もこの場所でヤマトシジミを追いかけようと決めるのでした。

 

10/20,22/2019・大阪府にて