蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/8/2019・秋本番を前にシルビアシジミを追いかけました

週末の日曜、秋本番には少し早いですがシルビアシジミに会いに行ってきました。

 

朝の涼しいうちに撮影したかったのですが、ミヤコグサの花が咲いている場所を見つけるのに苦労してしまい、いくつかの場所を回ってやっと見つけたときにはすでに強い日ざしになってしまいました。

f:id:ma23_t:20190915201701j:plain

黄色い花が鮮やかですね。

 

花の近くを歩いていると、少ないながら鮮度のいいシルビアがいるのを確認。

f:id:ma23_t:20190915201715j:plain

黄色いのはミヤコグサの花です。

 

この場所はメスの姿が目立ったので、今回は産卵シーンを狙ってみました。

 

シルビアシジミの産卵を撮るのは思いのほか大変でした。小さな姿で草むらの中に入り込み、うもれているような葉を選んでは短い時間で産卵するのですね。

f:id:ma23_t:20190915201741j:plain

f:id:ma23_t:20190915201756j:plain

草むらのなかにレンズを突っ込み、やっとのことでそこそこ満足できる産卵シーンを撮影することができました。小さな小さなみず色の卵も写すことができて良かったです。

何度か産卵を見ましたが、卵は葉の先端付近で、葉の裏に産みつけられていました。

 

この日はツバメシジミもよく見かけたので、比べてみようと同じく産卵シーンを狙いました。少し陰ったときに産卵が見られました。

f:id:ma23_t:20190915201826j:plain

こちらはヤハズソウの花?に産卵していました。

 

暑いなか、気づけばけっこうな時間あそんでしまい、帽子をかぶっていても顔はすっかり日焼けしてしまいました。なんとか一応の成果があって良かったです。


9/8/2019・兵庫県にて