蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/11/2019・お盆は旬のスミナガシをみてきました

残暑お見舞い申し上げます。

今年のお盆ですが、近場で会える夏の旬はスミナガシということで雑木林へ出かけました。着くなりさっそく樹液に来ているのを発見です。アブやスズメバチが多く、気をつけながら撮影しました。

 

深緑色というか深青色というか、、なんとも言えない涼しげな翅にうっとり。

f:id:ma23_t:20190813082858j:plain

軽くストロボを当ててやると、美しさがいっそう際立ちます。

 

オオムラサキとは違って、翅をほとんど閉じることがないので、表翅を撮るのはすごく簡単です。逆に裏面を撮るのは難しいです。

 

ストロボを当てないと黒っぽい色になり、雑木林のなかで目立つことはありません。

f:id:ma23_t:20190813082912j:plain

すぐに飛んでしまって、撮れたのは数カット。望遠レンズ以外でも撮りたかったな。でも出会えたので良しとしましょう。

 

この日、出会えたのは2つ。次男も連れていってたのですが、ちょっとは撮ることができて喜んでました。オオムラサキもたくさんいましたが、さすがに傷みきった翅ばかり。ほかにはゴマダラチョウアカタテハも来てたのを観察。

ミヤマクワガタコクワガタも見ることができたので帰りました。

 

8/11/2019・和泉山地にて