蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/21/2019・雑木林のオオムラサキ 〜 輝くブルーの翅を見ることができました

この週末ですが、土曜は仕事。日曜も昼から実家に行く用事があったので、朝のうちだけ雑木林へ出かけてきました。長男次男が夏休みに入ったこともあり、連れていって一緒にクワガタを探しましたが、大きなのは見つからず残念でした。もしかしたら到着した時間が遅すぎたのかもしれません。

 

草むらにはジャノメチョウがたくさん。

f:id:ma23_t:20190721164500j:plain

ずっと飛んでいて、なかなかゆっくり撮影させてくれない曲者です。

 

雑木林といえばオオムラサキを期待したいですね。1つだけ樹液に飛んできたのを長男が見つけました。

f:id:ma23_t:20190721164514j:plain

カナブンやスズメバチを追い払おうとするときだけ翅を大きく広げるので、そのタイミングに合わせてシャッターを押します。そういう意味で、ちょっかいを出してくれるカナブンたちはものすごく重要な存在です。

 

開翅してもすぐに閉じてしまうので、撮影は忍耐が必要です。

f:id:ma23_t:20190721164527j:plain

たまたまタイミングが合い、大きく輝いたブルーを撮影することができました。翅はだいぶ傷んでましたが、見ごたえある風格でした。

 

下草には葉裏で止まるキチョウ。今日は暑いですね。

f:id:ma23_t:20190721164538j:plain

羽化したばかりなのか、すごく新鮮な姿でした。

 

この日はアオカナブンとアオイロカナブン(濃いみどり色したカナブン)をつかまえることができて良かったです。11時になったので家に帰って急いで昼ごはん、投票に行ったのち実家へ向かいました。

 

7/21/2019・和泉山地にて