蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/23/2019・天気に恵まれなかった1日、夕暮れの蝶に元気をもらいました

兵庫県北部の天気予報は晴れマークが雲から顔を出してましたが、実際行ってみると曇って小雨まで降ってくるではないですか。まったく予報はあてにならないですね。仕方なく長竿を使って叩き出ししてみましたが、たまに何かが飛び出す程度で、まともな姿は見られずでした。気温低めだったのもよくなかったと思います。

 

お目当てに出会えなかったことは残念でしたが、行かなければ絶対に会えないと思うと、この時期の恒例行事と考えた方がいいでしょう。はやくいい絵をとって、たまに見に行く程度に落ち着きたいものです。

 

さて、昼になっても天気は良くならなかったので、山を下りて道の駅でおみやげ。せっかく来たので、帰る前にキマダラルリツバメの姿でも見ておこうと移動しました。

 

先になじみの蝶友さんが来られており、おしゃべりしながら一緒に待っていると、遅くにようやく登場です。

f:id:ma23_t:20190626220757j:plain

今シーズン初めての出会いです。

 

やや傷んだ姿でしたが、4本の尾はなんとか残してました。

f:id:ma23_t:20190626220815j:plain

4本の尾状突起が揃っているかどうかで、満足度が全然違いますね。

 

反対側からも撮影。

f:id:ma23_t:20190626220829j:plain

左右の翅で微妙ですが模様の違い、わかりますでしょうか。

 

よく開翅するので表も撮影しやすいです。

f:id:ma23_t:20190626220841j:plain

この蝶は後ろ側から見た方が青が輝きます。といってもこの個体は、青がきりっと細めでした。これはこれで渋いかな。

しかし黒い翅は傷みが目立ちやすいですね。

 

時期やや遅かったですが、今年初めての出会いができ楽しんで帰りました。(お会いしました蝶友さん、どうもありがとうございました。)

 

さてと、お目当ての蝶はまた来シーズンです。

 

6/23/2019・兵庫県にて