蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/15/2019・ヒメシジミが出始め、羽化したばかりの美しい姿に出会えました

この週末、土曜の天気が雨ということで、これはチャンスとばかり岡山の草原へ出かけました。お目当ては雨のなかのヒメシジミです。

 

そんなに急ぐこともないのでゆっくりめに到着すると、すぐにお目当てを発見。今年も出会うことができたことに感謝です。 

さてこの日は雨が降ってるのでおとなしい姿ばかり。さっそく撮影を始めましたが、思いのほか雨の線が写真に入れられずで苦戦。風が強いのもあって、シャッター速度を遅くするとブレた写真ばかりになってしまいます。まぁ、あれこれ試行錯誤しながら撮影するのも面白いですね。濡れて疲れましたが、雨とともにヒメシジミの美しい姿を楽しみました。

 

ところでこの日、羽化したばかりの姿を多く目にしました。葉に止まって翅を固めている姿を撮影することができたのは良かったです。

f:id:ma23_t:20190618200215j:plain

羽化したあと茎をのぼり、翅をのばしているところなんじゃないかと思います。2つのアリが集まってました。追われているのか、それとも幼虫時代からのお仕えでしょうか。

 

まさに羽化して地面から上がってきた感じのする絵も撮れました。

f:id:ma23_t:20190618200246j:plain

雨のなかでも羽化はするようです。気温が低くなかったからかもしれません。

 

翅がまだやわらかく、風に揺られてました。

f:id:ma23_t:20190618200304j:plain

せっかくなら翅が縮んでいたときの姿も見てみたかったのですが、出会いはかないませんでした。

 

雨ふるヒメシジミですが、この程度どまりでした。全く思っていた絵にならず、ちょっとショックです。

f:id:ma23_t:20190618200317j:plain

風さえなければもっと写せたはず。次の雨に期待しましょう。

 

そんなこんなで昼すぎまで撮影したところで、灰色の雲が広がり草原が一気に暗く。雨風が強まるとともに雷鳴がしてきたので、慌てて車内に避難しました。そのあとは天気の回復も見込めることなく、この日の撮影は終わりとなりました。

 

とはいえ今年もようやくヒメシジミのシーズンを迎え、幸せな気分になれました。これからもあちこちで撮影できればと思うのでした。

 

6/15/2019・岡山県にて