蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/19/2019・吸水に訪れるミヤマカラスアゲハに魅了されました

ウスバシロチョウを撮影したあとはミヤマカラスアゲハを狙います。ま、当然の流れですよね〜。

 

林道を歩いていると、日の当たった明るい場所にその姿はありました。

f:id:ma23_t:20190521231702j:plain

春の姿は小さく、色がやさしくて大好きです。裏面の白くて太い帯に赤い紋、見どころたっぷりです。

 

表は言うまでもないですね。

f:id:ma23_t:20190521231720j:plain

この日は暑くて日ざしが強かったせいで、全開がほとんど見られずでした。

 

1つ吸水を始めると、不思議にもどんどん集まってきます。

f:id:ma23_t:20190521231735j:plain

カラスアゲハにクロアゲハも集合。もう少し距離をとったらいいのに〜と思いました。天敵回避なのかな?

 

 

別の場所でも集まってました。

f:id:ma23_t:20190521231741j:plain

美しい姿は見ていて飽きることないですね。

 

風が強かったですが、吸水のパピリオにはあまり関係なさそうな印象でした。

とりあえず、この日のお目当ての撮影はできて一安心。ほんとはタニウツギの吸蜜が撮りたかったのですが、もう少し曇り空の方が良さそうに思えました。

 

5/19/2019・滋賀県にて