蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/19/2019・風に揺れるウスバシロチョウに苦労しながら楽しみました

今が旬の蝶に会いたくなって、週末の日曜は滋賀まで。川ぞいの道へ行けばなんとかなるかなっと、地図をみながら初めての場所へ行ってみました。

 

朝から林道を歩いていると、さっそく葉の裏にウスバシロチョウが止まっているのを見つけました。

f:id:ma23_t:20190521231313j:plain

薄暗かったのと風が強かったのでピントを合わせるのが難しかったですが、せっかくの美しい姿を残したくて何枚もシャッターを押しました。

 

この日はシャクの花にきているところを狙いました。

f:id:ma23_t:20190521231330j:plain

風が強くて花ごとぶらんぶらんしていて、またしても撮影には難航。ウスバシロチョウも花にしがみついているようでした。

 

シンプルな色使いになるシャクの花とのショットはくせになる美しさです。

f:id:ma23_t:20190521231350j:plain

この地域では黒っぽい姿も見るのですが、自分的には白い方が好きかな。

 

なんども書きましたが、この日はほんとに風の強かった1日。それでもなんとかウスバシロチョウの美しい姿を楽しむことができて良かったです。

 

5/19/2019・滋賀県にて