蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/20/2019・今年も大和葛城山へカタクリとギフチョウに会いにいきました

久しぶりに天気の良さそうな週末にわくわく。

大和葛城山が気になって、高原ロッジのHPをみると、ちょうどカタクリが咲き始めたとのこと。これはもう行くしかないですね。もちろんお目当てはカタクリギフチョウです。

今回も水越峠から出発しました。

天気予報では晴れて暑くなりそうなので、早めに歩き始めました。

何度も休憩しながら、ショウジョウバカマの密集地に到着。

気持ちいい景色が広がっていました。

切り株の上に、2つ並んだ可愛らしい花を発見。

いやー春ですね。

登り切ったところでさっそくギフチョウを目撃。そのあと蝶友さんと合流し、カタクリの自生地に向かいました。

林道を歩いているとミヤマセセリ。

見つけたら撮らずにはいられませんね。

しばらく歩いてカタクリ咲く林床に着くと、すぐにギフチョウに会えました。

カタクリにもよくやってきます。

今年も葛城山カタクリギフチョウが撮れました。

しばらく楽しんだので、いったん場所をはなれます。

ロープウェイの駅から山頂に向かう道でもギフチョウに会えました。すごく新鮮なメスでした。

そのあとロープウェイで来られたもうお一方の蝶友さんと合流し、一緒に楽しみました。

いつもの風景もしっかり撮影。

あちこちでギフチョウが舞っていると思いながら見る景色はいいものです。

ロープウェイの展望台からの風景。

大和の景色を楽しんでから下山しました。

この日はカタクリギフチョウともに時期が良かったおかげで、たくさんの撮影ができました。ご一緒した蝶友さん、どうもお疲れさまでした。