蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2/24/2019・空き地で越冬明けのキタテハをおもいきり撮影しました

天気もよく暖かな日ざし、この気温ならきっとキタテハが飛ぶんじゃないかと近所の空き地へ出かけてみました。せっかくなのでカメラやレンズを多めに持っていき、本格的な春に向けての準備運動です。

 

歩き回るテントウムシを撮影しながら蝶が出てくるのを待っていると、キタテハの姿がちらっと。思ったとおりです。

f:id:ma23_t:20190224171944j:plain

笹の葉での開翅。まずは望遠レンズで遠めから撮影しました。

 

地面に止まっているのも見つかりました。

f:id:ma23_t:20190224172014j:plain

こちらは翅にあまり傷みのない姿でした。

 

今度は中望遠のマクロレンズで寄ってみます。

f:id:ma23_t:20190224172022j:plain

蝶に近づくドキドキが気持ちいいです。

 

翅を閉じたところも。逆光だったのでストロボを使いました。

f:id:ma23_t:20190224172029j:plain

こちらも問題なく使えそうです。

 

斜面にとまったのは、広角でぐぐっと寄って撮影。

f:id:ma23_t:20190224172034j:plain

ローアングルにして青空を入れることができましたが、右下に機材の影を入れてしまい失敗。寄りすぎあるあるですね。

 

この日はキタテハとの出会いだけでしたが、あれこれとおもいきり撮影できました。機材の確認もできて良かったです。

 

2/24/2019・大阪府にて