蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

12/16/2018・越冬蝶にふりかかる厳しい冬を目撃しました

越冬蝶さがしの合間に。

f:id:ma23_t:20181216225350j:plain

冬はサザンカの花が見ごろですね。さすがに気温が低いのか、虫の姿は見つからずでした。

 

植え込みのなかを出たり入ったりしていたメジロがいたのでちょっと撮影してみました。

f:id:ma23_t:20181216225411j:plain

このときまでは小鳥はかわいいなと思いながら見ていました。

 

しばらく見ていると、なんと越冬している蝶をつかまえました。

f:id:ma23_t:20181216225429j:plain

あまりに急な出来事でびっくりしました。

 

からしたら鳥の存在は恐怖でしかないでしょうね。

f:id:ma23_t:20181216225435j:plain

冬越しの蝶は動けないので、見つかることは死を意味するんだと改めて。

 

越冬蝶が見つかることは嬉しいですが、蝶は見つかったことを喜んでいないでしょう。立場を変えるとものの見え方も一変して、冬の厳しさを感じるのでありました。

 

12/16/2018・大阪府にて