蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/10,24/2018・飛び回っていたウラギンシジミが越冬に入りました

今年も越冬蝶の季節になりました。まずはウラギンシジミから狙います。お目当はもちろんメス、とくに開翅は越冬に入る前がもっとも簡単かつ美しい姿が見られるように思います。

 

天気がいい昼すぎ、アラカシのまわりを飛び回っていたウラギンシジミのメスが葉に止まりました。

f:id:ma23_t:20181209205626j:plain

しばらくすると予想どおりの開翅。オスのオレンジ色よりも出会いが少ないからか、メスの姿はやっぱり嬉しいです。今年も美しい姿を撮ることができました。

 

翌日はムラサキツバメの越冬探し。
そして翌週は長男の参観や大阪自然史フェスへいったりと越冬蝶さがしはお休みの週末。

 

さらに翌週、場所を変えて探したときにはもう飛ぶ姿がなく、どうやら越冬に入ったようです。

f:id:ma23_t:20181209205513j:plain

このときは蝶友さんと一緒に撮影しました。

 

割といい場所で越冬していたので、晩にもう一度撮影へ。もう狂ってますね。

f:id:ma23_t:20181209205518j:plain

あれこれと、なんとか夜の雰囲気になったでしょうか。

 

ちなみに翌日も朝から来て撮りました。この日は広角での撮影だったので、完全に場所が丸わかり。というわけで掲載は避けたいと思います。ちなみにこの個体ですが、わずかに前翅に切れ込みがあったので識別ができそう。また様子を見にいきたいと思います。

 

11/10,24/2018・大阪府にて