蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/14/2018・過ごしやすい散歩道、秋の顔ぶれが増えました

最近ちっとも連休がなくって遠出しにくく、この日も近場の蝶あそび。今日は日ざしがやわらかく秋らしい気温です。

 

アベリアの花にツマグロヒョウモンが来ていました。

f:id:ma23_t:20181014195203j:plain

なんとも言えない鮮やかな姿についつい撮影したくなります。アゲハみたいに翅を小刻みに震わせることがないため、気づくのが遅れました。

 

川沿いに咲く花にはベニシジミ

f:id:ma23_t:20181014195217j:plain

美しい色にうっとりしました。

 

前翅が尖りぎみなのでオスです。

f:id:ma23_t:20181014195223j:plain

美しい姿をたっぷりと見せてくれました。

 

メスも見つけました。翅が丸っぽいのでわかります。

f:id:ma23_t:20181014195230j:plain

エノコログサに止まってましたが、止まりにくくないのかな。

 

この日も短い時間でしたが楽しめました。そろそろウラナミシジミを撮っておきたいのですが、姿を見ただけに終わりました。

 

10/14/2018・大阪府にて