蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/19,26/2018・ヒメウラナミジャノメの眼状紋はいろいろな形があって面白いですね

どうも、まつみです。忙しくしているうちに日記の更新がかなり遅れてしまいました。気づけば朝晩の気温もだいぶ下がってすっかり秋めいてきました。

 

さて、もう先月末のことになりましたが、ヒメウラナミジャノメの眼状紋を見に出かけてました。この眼状紋、見れば見るほどいろいろな模様があり、近場でも出会えるお手軽なあそび相手です。今回は京都の山城あたりをぶらぶらしてみました。

 

台風の影響もあってか風が強く、まとまった数は見られなかったですが、それでも撮影するほどには楽しめました。

 

小さな眼状紋が並んで美しい姿です。

f:id:ma23_t:20180911012034j:plain

この辺りではだいたいこんな感じの眼状紋が普通です。

 

少し発達して大きくなった感じの眼状紋も見つかります。

f:id:ma23_t:20180911012047j:plain

ここまでは割と多くであえるタイプです。

 

おっと、これはちょっとばかり面白い眼状紋でした。

f:id:ma23_t:20180911012057j:plain

もう少しいい写真が撮りたかったですが、見失ってここまで。残念。

 

少し大きめのがいたので追いかけたら、違いました。

f:id:ma23_t:20180911012104j:plain

これはただのウラナミジャノメの方でした。
時間に余裕があったらウラナミジャノメの変わりものも探してみたいところです。

 

少しだけの週末草むら歩きでしたが、ちょっとは撮影に出かけられて良かったです。

 

8/19,26/2018・京都府にて