蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/5/2018・猛暑の1日、中国山地へゴマシジミを見てきました

夏の時期といえばやっぱりゴマシジミですよね。今年は西に向けて車を走らせました。

早朝に到着し、涼しいうちに撮影したかったのですが、姿を見つけたときはすでに遅し。猛暑のなか、飛び回る姿ばかりでほとんど撮影できませんでした。

 

トンボも暑そう?ほとんど飛びません。

f:id:ma23_t:20180812082854j:plain

ミヤマアカネでしょうか。美しい姿にたくさん出会えました。

 

山道を歩いていると、やっとワレモコウに止まっているゴマシジミを発見です。

f:id:ma23_t:20180812082900j:plain

中国山地らしい色白の美しい姿です。吸蜜ではなく、ただ止まっているだけのようでした。

 

撮影していると飛び立ったので、追いかけると近くの葉に。

f:id:ma23_t:20180812082905j:plain

数回シャッターを押したところで、遠くまで飛んでいってしまうのでした。

 

なんとか青い翅表も見られたものの撮影は叶わず。昼まで探してみたけれどあまりの暑さにうんざり。帰ることにしました。

 

山道ではキリギリスが産卵していました。

f:id:ma23_t:20180812082909j:plain

暑いなか、虫たちは懸命にいのちを繋いでいます。

 

この日のゴマシジミ、3つほど見かけましたが撮れたのはたった1つ。それでもこの暑さでよく撮れたもんだと思うのでした。

 

ゴマシジミ、ここまで苦戦を強いられたのは初めてかも。天気の問題なのでしょうか…また挑戦したいものです。

 

8/5/2018・中国山地にて