蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/21,22/2018・暑すぎた週末、キリシマミドリシジミは林床でたくさん出会えました

この時期といえば恒例のキリシマミドリシジミに会いに鈴鹿山地へ出かけてきました。

 

成果ですがまあそんなに例年と変わらず…

何度か近いところまで飛んではくるものの、いいところに止まって翅を広げるところは撮影できませんでした。でもたくさんの飛翔する姿を久しぶりに見ることができたのは良かったです。

土曜はいつものメンバーや思いがけずの方々など、大勢の方とお会いできたので苦行も和らぎました。みなさん暑いなかどうもお疲れ様でした。

 

初日に一度だけ地面近くまで降りてきたのを見たので、きっとこの暑さだと林床にいるに違いないと2日目は探す場所を変えてみると予想は的中!

f:id:ma23_t:20180725211400j:plain

けっこうな数が地面に止まっていました。

 

谷っぽいところを歩くとあちこちから飛び出し、憎いほどの翅表の輝きを見せたあとすぐ近くに止まります。

f:id:ma23_t:20180725211415j:plain

しかし翅を広げることは全くありません。

 

翅の裏は飽きるほどに見ることができました。

f:id:ma23_t:20180725211427j:plain

地面よりも葉に止まる方がまだ絵になったかな。

 

オスは時期的に少し遅いような印象でした。

 

少し黒っぽい姿が飛んだので追いかけると今度はメスでした。

f:id:ma23_t:20180725211453j:plain

裏面は圧倒的にメスの方がいいですね。鮮度もよく救われました。

 

足元からヤマカガシが現れたときはちょっとびっくり。

f:id:ma23_t:20180725211515j:plain

撮影をしていると、岩の隙間に潜っていきました。

 

この週末はたくさんのキリシマミドリに出会えましたが期待したシーンは撮れず。去年は雨でやられ今年は猛暑でやられ、いつになったら満足いく姿が撮れるのでしょうか。

まだまだ修行は続きそうです。

 

7/21,22/2018・鈴鹿山地にて