蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/15,16/2018・信州のアイノミドリシジミは美しい輝きを見せてくれました

7月の3連休は信州の乗鞍へ行ってきました。仕事疲れもあって前日の夜から出発できず、1日目は移動日とし、残りの2日であそびました。今回はアイノミドリシジミがお目当てだったのですが、嬉しいくらいに多くの姿に出会え、ご一緒した蝶友さんと感動を共有することができました。

 

時期もまずまずよく、新鮮な個体を選んで撮影しました。

f:id:ma23_t:20180720013610j:plain

なかなかこちらを向いてくれず、いい色がでませんが、これはこれでアイノらしい輝きではないでしょうか。

 

活動ももうすぐ終わりという頃になって、ついにチャンスが訪れました。

f:id:ma23_t:20180720013615j:plain

美しい姿を撮影でき、蝶友さんと成果を喜びました。

 

2日目も同じ場所で挑戦。この日は朝かなり早いうちから飛んできて、いきなり目の前の葉に止まりました。

f:id:ma23_t:20180720013622j:plain

ずっと見たいと思っていた憧れの輝きを撮ることができました。

 

この日はとくに色合いがアイノらしくて最高の日でした。

f:id:ma23_t:20180720013626j:plain

1日ずれただけで成果がこうも違うことに改めて驚きました。

 

この場所で見つけたオオトラフハナムグリ(オオトラフコガネ)。

f:id:ma23_t:20180720013629j:plain

こんな嬉しい虫に思いがけず会えるなんて、信州はほんといいところです。ご一緒した蝶友さんと楽しみました。

 

今回は目標としていたアイノの輝きを撮ることができ、満足のいく連休となりました。しばらくの間は行かなくてもいいかなと思いつつ、また出かけてしまう気もしています。

2日間、それぞれご一緒した蝶友さんのおかげでいい時間が過ごせました。どうもありがとうございました。

 

お次は乗鞍で出会ったいろいろな蝶たちをまとめて掲載したいと思います。

 

7/15,16/2018・長野県にて