蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

7/1/2018・草原のヒメシジミとウラギンヒョウモンはついつい撮影したくなる存在です

ウスイロヒョウモンモドキの舞う草原では、ヒメシジミやウラギンヒョウモンにたくさん出会えました。すごく美しい姿だったので合間をぬってついつい撮影してしまいました。せっかくなのでさいごに掲載したいと思います。

 

前週にもたくさん撮ったヒメシジミですが、行くたびにカメラを向けてしまいます。

f:id:ma23_t:20180705232345j:plain

ブルーが鮮やか。まさに草原のアクセサリーです。

 

この日は花にも多く来ていました。

f:id:ma23_t:20180705232357j:plain

オカトラノオの小さな花にヒメシジミ、いい組み合わせで撮れました。

 

ちょこちょこと動きながら吸蜜するので、アングルに飽きません。

f:id:ma23_t:20180705232408j:plain

時期的にもう少ししたらこの花にオオウラギンスジヒョウモンがやってきたりしますね。

 

草原に咲くアザミにはウラギンヒョウモン。オレンジ色が鮮やかなオスです。

f:id:ma23_t:20180705232422j:plain

もはや定番のシーンですが、いつ見てもいい光景です。

 

今度はメスにも出会えました。

f:id:ma23_t:20180705232435j:plain

ゆっくりと吸蜜していたので、真上から狙ってみました。メスはすこし暗い色合いをしています。すごく新鮮な姿を撮ることができました。

 

この日はハヤシミドリシジミとウスイロヒョウモンモドキがメインでしたが、ヒメシジミとウラギンヒョウモンもしっかり撮れ、楽しい1日となりました。天気や状況によって見せる姿は毎回違うので、撮影はほんと飽きることがありませんね。

 

7/1/2018・岡山県にて

 

追記

実は翌週も行こうとしていたのですが、例の豪雨。高速道路がほとんど通行止めとあり、さすがに行くのを諦めざるを得ませんでした。