蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/1/2018・久しぶりに草原のウスイロヒョウモンモドキにあそびました

カシワ林のゼフィルスを楽しんだあとは、久しぶりにウスイロヒョウモンモドキのいる草原に向かいました。

 

このウスイロヒョウモンモドキは2016年3月に種の保存法に基づいて、国内希少野生動植物種に追加指定されました。いかにも珍しい蝶のような聞こえですが、散歩道を歩くとわりと簡単に出会えます。この場所は草原への立ち入りが禁止されていますが、撮影するのに心配はいりません。

 

この日もいくつかの個体に出会えました。

f:id:ma23_t:20180705231007j:plain

緑の草原に小さな茶色の姿が鮮やかに映ります。

 

色合いも個体によって少しづつ異なります。

f:id:ma23_t:20180705231022j:plain

これはやや黒っぽい感じがします。

 

花に来ているところを見かけました。

f:id:ma23_t:20180705231044j:plain

なんて花でしたっけ?教えてもらったのですが、忘れてしまいました。

 

ほんとに長いこと吸蜜していました。

f:id:ma23_t:20180705231100j:plain

おかげでゆっくり撮影できました。

 

この蝶、実は花よりも汗にすごく反応するんです。適度な距離をとらないと、すぐにこちらへ飛んできて汗まみれの服にくっついてしまいます。そんなわけで撮影はちょっとばかり苦戦しました。まあ、蝶と触れ合っているような気がして楽しいんですけどね。

 

少し大きめなメスにも出会えました。

f:id:ma23_t:20180705231504j:plain

オレンジっぽい姿が美しかったです。

 

時間的になのか分かりませんが、しだいにメスの姿を多くみるように。

f:id:ma23_t:20180705231518j:plain

すごく新鮮で、見入ってしまいました。

 

この場所では、久しぶりの方々にお会いでき、お世話になりました。楽しい時間、どうもありがとうございました。

 

7/1/2018・岡山県にて

 

(翌週にあるとうかがっていた観察会にも行きたかったのですが、例の豪雨の件もあり、出かけられずでした。)