蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

6/3/2018・兵庫のナラガシワ林ではウスイロとウラジロに会えました

岡山ではヒロオビしか撮影できず、兵庫まで戻ってきました。

疲れたので広めのパーキングで車中泊。ゆっくり寝るつもりでしたが、車の中に蚊がまぎれこんでいたらしく、少し早めの目覚めとなってしまいました。あ〜蚊ゆい。

 

早朝の雑木林、露に濡れた下草でベニシジミが開翅。

f:id:ma23_t:20180610223940j:plain

朝日を浴びていっそう美しく見えました。

 

この場所はウスイロオナガシジミが発生したばかりのようで、ナラガシワの葉を叩くと弱々しく舞い降りてきました。

f:id:ma23_t:20180610223953j:plain

すごく新鮮な姿ばかりでした。

 

ナラガシワの葉でおとなしい姿も撮れました。

f:id:ma23_t:20180610224007j:plain

枝の隙間から青空も見え、お気に入りの絵になりました。

 

たまたま叩いた枝からウラジロミドリシジミが飛び出し、葉に潜り込みました。

f:id:ma23_t:20180610224011j:plain

ヒロオビよりも小さな姿、すぐにどこかへ飛んでいってしまいましたが出会えて良かったです。

 

ところでこの日、面白そうな場所を見つけたので腰まである下草をかき分け進んでいたのですが、段差に気づかずこけてしまい全身ずぶ濡れ… なんとか無事でしたが、カメラの表示パネルにヒビが入ってしまいました。

骨折でもしたらえらいことでした。みなさんは気をつけてくださいね。結局、この場所では負傷しただけでした。

 

ちょっと懲りたので、ゼフィルスの追っかけをやめてカフェオレの蝶にあそぶことにしました。すっかり暑くなったので、ちょっと心配ではありますが…

 

6/3/2018・兵庫県にて