蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/5/2018・午後のひととき、念願だったギフチョウの産卵を見届けました

クモツキを楽しんだあとは、昼すぎから友人たちとギフチョウを見に行きました。

 

前週はギフチョウの交尾シーンが撮れたので、今回は産卵が見られるんじゃないかという甘い期待。しかし産卵といってもイエローバンドの産卵が今回の狙いです。

訪れた場所は前回イエローバンドの交尾を撮影できた雑木林。ギフチョウは卵塊で産卵するため、オスのイエローバンドが居たということは、遅れてメスのイエローバンドが出てくる可能性が高いからです。

 

しばらく探すと林床をゆるやかに飛ぶギフチョウを発見。

f:id:ma23_t:20180513025013j:plain

待望のイエローバンドのメス。やっぱり出てました!まずは出会いが叶って大喜び。

 

あとはこのメスが産卵するのを待つばかりです。

f:id:ma23_t:20180513025033j:plain

しかしここからが苦難の始まり。ちっとも産卵しないのです。

 

葉に触れながらたまに産卵を思わせるような飛び方をするものの、アオイのないところを探しまくったり、アオイの近くに来たかと思えば全く違う葉に執着してみたり。そうかと思えば急に勢いよく飛んでそのまま見失ったりと、こちらが根気負けしそうな状態。

しばらく見つからなかったときは本当に焦りましたが、少し経つといつのまにか居たりしてホッとしたり。

 

かれこれ1時間ちかく振り回されたでしょうか…。

f:id:ma23_t:20180513025048j:plain

小さめの葉に止まるや、じっと動かなくなり産卵を始めました。念願だったイエローバンドの産卵シーン、ついに撮ることができました。

 

このあとたくさんの卵を確認でき、来年もこの場所でイエローバンドに会えることを期待して、本日の蝶あそびを終えるのでした。ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました。

 

明日は朝だけ少し白馬であそんで早めに帰阪する予定です。温泉につかって夕食をとり、早めに休みました。

 

5/5/2018・白馬村(長野県)にて