蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/8〜10/2018・川沿いの黄色い花にやってきたアゲハを楽しみました

近場の川沿いがカラシナの花で黄色に染まりました。アゲハの数もここ数日で一気に増え、今が真っ盛りなんじゃないかというくらいです。せっかくなので、この黄色い花とアゲハをセットで撮影しておきたく通いました。

 

日曜は風が強めで肌寒かったですが、それでも数回ほど花にやってきました。

f:id:ma23_t:20180415185058j:plain

アゲハってほんとに美しいです。実はあとで気づいたのですが、前翅の模様が少し変わってました。

 

飛び去ったあと、戻って来たのかと思って見たら、さっきのとは違うアゲハでした。

f:id:ma23_t:20180415185127j:plain

こちらがよくある翅の模様だと思います。

 

翌日はあまりにも風が強すぎて全くチャンスがなく…

 

2日後についに花にきました。チャンス到来です。

f:id:ma23_t:20180415185143j:plain

低めの花に止まってくれたので、近くで美しい姿を見ることができました。

 

花から花へとしばらく吸蜜を続けたので、今しかないとばかり思いきり撮影しました。

f:id:ma23_t:20180415185311j:plain

ほぼほぼ思い描いていた絵にできて満足です。

 

おまけですが、この日はツマグロヒョウモンも登場しました。

f:id:ma23_t:20180415185325j:plain

オスを見ていないうちに、もうメスに出会えました。

 

キアゲハやアオスジアゲハも飛んでたので花にくるかなと期待したけどこちらは全くやって来ずでした。

 

4/8〜10/2018・大阪府にて(写真は4/8と4/10)