蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/2,3/2018・家のまわりでアゲハが飛ぶようになりました

家のまわりでアゲハがたくさん飛び始めたので、朝の数時間だけですが連日出かけてました。といっても場所は歩いて10分たらずのご近所、それでもアゲハを撮影するには全然問題ありません。

 

散歩道にあるラベンダーにさっそく登場。

f:id:ma23_t:20180406184616j:plain

花から花へとしばらく吸蜜を続けたので、落ち着いて撮影できました。

 

ほとんどが花を散らしてましたが、まだ遅咲きの桜があったので、アゲハが来るんじゃないかと待ってみると予想どおり!

f:id:ma23_t:20180406183941j:plain

高いところでしたがなんとか撮影。オスでした。

 

続いてやってきたのはメス。

f:id:ma23_t:20180406184050j:plain

すごくいい位置に吸蜜したのでめっちゃ興奮。花に頭を突っ込んだので頭を出す瞬間を狙ったのですが、一瞬で飛んでしまって撮れませんでした。

 

ギフチョウも素敵ですが、身近なアゲハもいいですね。これから先、いろいろなシーンが楽しめそうです。

 

 4/2,3/2018・大阪府にて