蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/25/2018・北陸の雑木林にも春がやってきました

豪雪の影響が心配でしたが、いい天気になるとのことで今年初めての福井へ出かけてきました。久しぶりのドライブです。

 

雑木林に着くと、枯葉のなかから春が顔を出してました。

f:id:ma23_t:20180326223740j:plain

やさしい色にしばらくほっこり。

 

雪の残る林道でしたが、ショウジョウバカマの花が咲いてました。

f:id:ma23_t:20180326223801j:plain

多くはなかったけれど、鮮やかな色に見とれました。

 

ただ、残念なことにカタクリの花はまったく見つからず。やはり来たのが早かったようです。

 

ちょっと散歩していると、足元に小さな白い花がいくつか。

f:id:ma23_t:20180326223813j:plain

セリバオウレンでしょうか。あまり意識したことがなかったので、楽しめました。

 

せっかく来たしギフチョウも見ておきたくて、明るい場所へ。

f:id:ma23_t:20180326223831j:plain

やっぱり出会えました。気温が高くすでに飛びまわってましたが、ちょっとだけ枯葉に降りたところを記念に。初めての出会いはなんとも言えない嬉しさです。

 

あと数日でカタクリの花も咲き出し、今度の週末にはピークを迎えることでしょう。カタクリギフチョウ、今年も楽しみたいものです。

 

3/25/2018・福井県にて