蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/8/2017・暑い秋の1日、ヤクシマルリシジミのブルーを楽しんできました

この時期恒例、秋のヤクシマルリシジミに会いに行ってきました。

 

家を出たときはどうしようかと思うくらいに雲が広がってましたが、現地に着く頃にはすっかり快晴になって気温がぐんぐん上昇。暑いくらいになりました。

ヤクルリには少し時期が早いかなと思いつつも、吸蜜しているのを先に到着していた蝶友さんに声をかけてもらいさっそく撮影できました。

 

強い日ざしのなか、ちらりと見えたブルーがなかなかの濃さです。

f:id:ma23_t:20171011012242j:plain

これぞヤクルリのブルーです。

 

花を移りながら、ちょこちょこ動き回るのでいい角度になったときを狙います。

f:id:ma23_t:20171011012256j:plain

いい色合いに撮れました。

 

ちょっと辺りをぶらぶら。今度はメスが見つかりました。

f:id:ma23_t:20171011012318j:plain

羽化したてのような新鮮さでした。

 

昼のテリ張りまで時間があるので、他をうろうろ。ソテツ喰いのシジミチョウが来てないかと探してみましたが見つからず。

戻ってからは久しぶりの蝶友さんも加わり、みんなでヤクルリ探しです。

 

たまたまウラギンシジミの交尾を見つけました。

f:id:ma23_t:20171011012333j:plain

左がオス、右がメスと読みましたが、さてどうでしょうね?

 

昼からテリ張りが楽しめると思っていましたが、この日はまともに飛ばず。朝と同じところで吸蜜を撮影しました。

f:id:ma23_t:20171011012349j:plain

数も増え、みんなでブルーを楽しみました。

 

美しいモンキチョウがいたので息抜きもできました。

f:id:ma23_t:20171011012407j:plain

口吻のカーブが美しく撮れました。

 

すごく暑かった1日でしたが、なんとかヤクルリのブルーが撮れました。蝶友さん、どうもお疲れさまでした。楽しかったです。

家から近いと撮影にたっぷり時間が使えるし疲労も少なくていいですね。

 

10/8/2017・大阪府にて