蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

9/9,10/2017・秋が近づいてきてアゲハチョウの数がぐっと増えてきました

一気に秋めいてきましたね。

この週末も近場を歩きながらのんびり蝶あそびしてました。気がつくとアゲハの数が増え、花に来ている姿が目立つようになりました。

 

キバナコスモスへきたアゲハ。

f:id:ma23_t:20170919204442j:plain

やさしい光をうけ、透けた翅がステンドグラスのように見えて美しかったです。秋らしい光景を残すことができました。

 

アゲハといえば、今回たまたま産卵しているアゲハを撮影できました。

f:id:ma23_t:20170919204509j:plain

若い葉を見つけるやあっという間の産卵です。カメラを構えてもすでに産卵を終えて飛び立っていることが多く、撮影にはちょっと苦労しました。

 

雲が多くなり気温が少し落ち着いた昼すぎ。アベリアの花を見にいくと予想どおりアゲハが来ていました。気温が高いときよりも低めの方が出会いは多いです。

f:id:ma23_t:20170919204524j:plain

ゆっくりと吸蜜していたので、魚眼レンズをつけて思いきって寄ってみました。ちょっと大きくなりすぎたかな。

 

今度はすこし引いて撮影。ちょっと物足りないくらいがちょうどいい感じに撮影できました。

f:id:ma23_t:20170919204535j:plain

歩道に植えられているアベリアですが、この時期は虫たちでいっぱい。ほかにはオオスカシバやイチモンジセセリなんかが多かったです。

 

先週見かけなかったキアゲハがランタナの花にきていました。

f:id:ma23_t:20170919204547j:plain

黒っぽさはなくなり、やさしい秋の姿になりました。春や秋のキアゲハってほんと美しいと思います。

 

アオスジアゲハも飛んでいるのを見ましたが、この週末は花には来ずで撮れませんでした。一度くらいは撮っておきたいですが、来週はきっと彼岸花とアゲハを追いかけてると思います。

 

9/9,10/2017・大阪府にて