蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/20/2017・高原のベニヒカゲをゆっくりと追いかけました

ヤマキチョウやクジャクチョウにあそんだあとは、近場の有名な温泉につかり翌日へ備えて移動です。仮眠明け、コンビニのガラスに張りついたスミナガシを見たあと、一気に標高を上げました。狙いは高原のベニヒカゲです。

 

林道に到着するとさっそくベニヒカゲの登場です。

f:id:ma23_t:20170903030306j:plain

ちょうど旬の時期だったようで新鮮な姿がいっぱい。オレンジ色がすごく美しくてかわいい姿でした。

 

気温が低めなのかおとなしく、近づいても逃げることはありません。

f:id:ma23_t:20170903030329j:plain

ちょっとしゃがんで撮影。朝露にお尻を濡らしながら草原とベニヒカゲを撮りました。

 

個体によって模様に微妙な違いがあるので、見ごたえたっぷりです。

f:id:ma23_t:20170903030316j:plain

撮影に適した天気だったため、ゆっくりと美しい姿を楽しめました。

 

ちょうどメスが抜群に美しい時期、あちこちで吸蜜シーンを見かけました。

f:id:ma23_t:20170903030341j:plain

アザミの花に来ることが多かったような…気が。

 

メスの裏面は白くなった太いラインがおしゃれです。

f:id:ma23_t:20170903030350j:plain

この日はなかなか翅を閉じてくれずで、こういうシーンのときを狙って裏側を撮影することになりました。

 

定番ともいえるマツムシソウでの吸蜜シーン。あまり出かける機会がなく、初めて撮影できました。

f:id:ma23_t:20170903030358j:plain

案内してくれた蝶友さんに探していただき、おいしいところを頂きました。

 

マルバダケブキでしたっけ?この花にはよく来ていました。

f:id:ma23_t:20170903030422j:plain

大きな花なので、ヒョウモンなどの蝶にも人気がありますね。

 

この高原でもアサギマダラに会えました。

f:id:ma23_t:20170903030433j:plain

霧の入り方が素敵だったので、広角で撮影してみました。

 

ベニヒカゲにあそんだあとは、キベリタテハが舞う林道へ行く予定だったのですが、あいにく天気が悪いとのことだったので今回は中止となり、蝶友さんとお別れ。お土産のトウモロコシを買って大阪へ戻るのでした。

 

今回の信州てふあそび、蝶友さん達のおかげでたくさんの蝶にあそべて楽しい週末になりました。ほんとにどうもありがとうございました〜。

ベリタテハは翌週に挑戦したいと思います。

 

8/20/2017・長野県にて