蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/13~14/2017・夏休みの高原(その1)〜 アサギマダラはうっとりするほどの美しさでした

まつみです。朝晩が少しづつ過ごしやすくなってきたと思ったら、今日で8月も終わりなんですね。だいぶと更新が遅れてしまいましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。カメラに入ったままの画像も多く、まだまだ更新があることをお伝えしておきますのでお楽しみに…

 

**********

夏休みの真ん中、家族みんなで泊りの信州へ行ってきました。今年も高原のトウモロコシと温泉がメイン、もちろん蝶あそびも。今回は天気にも恵まれ、焼きトウモロコシはおいしく、温泉も気持ちよく楽しめました。蝶もあちこちで見ることができ、あっという間の2日でした。

宿の予約が通っていなかったという思いがけないハプニング?もありましたが、それもまたいい思い出になりました。(ちゃんと泊まれましたのでご安心を〜)

 

さて、ここでは蝶あそびの成果といきましょう。

 

林道を走っているとアサギマダラに気づきました。

f:id:ma23_t:20170831220153j:plain

高原の夏といえばこの時期はアサギマダラが見ごろですね。道路脇に車を停めてしばらく撮影しました。

 

花への吸蜜はとても長いのであれこれと撮影できるのが嬉しいです。

f:id:ma23_t:20170815222043j:plain

しかし望遠レンズでファインダーを覗いたときの世界が美しすぎてたまりません。シャッターを押すのが楽しくて楽しくて。

 

ゆっくりと翅を閉じたり開いたりするので、色々な姿が楽しめます。

f:id:ma23_t:20170815222054j:plain

暗い背景を選ぶと、美しさがより際立ってくるもんですね。翅全体にピントが合っていない方がかえって幻想的にみえるのか、お気に入りの1枚となりました。

 

ちなみにこのアサギマダラはメスです。オスよりメスの方が出会いが少なめな気がします。そのためもあってか、撮れると何となく得した気分が味わえました。

 

ちなみにこちらがオス。違い、分かりますでしょうか?

f:id:ma23_t:20170815222107j:plain

高原の林道ではよく見かける定番の光景です。

 

暑いうちは高原のイメージがあるアサギマダラですが、これから秋を迎えると平地にも降りてきて目にする機会も増えてくると思います。さあ次はどこで会えるかな。

 

透けた水色の翅、ゆったりと舞う大きな姿が何とも言えず素敵なアサギマダラ。今回の信州ではあちこちで出会うことができて良かったです。

 

8/13~14/2017・長野県各地にて