蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/6/2017・炎天下の雑木林に入ってムモンアカシジミを見てきました

この週末、オオゴマ、ゴマときて残すお目当てはムモンアカシジミ。炎天下の雑木林に入ると、ちょうど日陰になった場所で休むように止まっているたくさんの姿に出会えました。

 

オレンジ色が鮮やかすぎて、簡単に見つけられます。目立ちすぎですね。

f:id:ma23_t:20170815220915j:plain

少し時期が遅いかと思ってましたが、まだまだ鮮度のいい姿に出会えました。

 

近づいても飛ぶ気配がなかったので広角で雑木林のようすも撮っておきました。

f:id:ma23_t:20170815220933j:plain

日陰の雰囲気が撮れたかな。

 

すぐ近くで少し色味が薄いのを発見。メスですね。

f:id:ma23_t:20170815220923j:plain

この日はひそかに産卵シーンが見たかったのですが、活動時間が始まってないようでおとなしかったです。

 

もう少しいたらもっと面白いシーンが撮れたかもしれませんが、帰宅が遅くなると翌日が大変なのでここまで。機会があればアリとのシーンも撮ってみたいところです。

 

今回はオオゴマにゴマ、そしてムモンアカと、どれもアリとの関係が深いシジミチョウの撮影ができたので楽しい信州てふあそびになりました。

 

8/6/2017・長野県にて