蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/16/2017・乗鞍高原ではゼフィルス以外にもたくさんの嬉しい蝶たちに会えました

ジョウザンミドリの舞う林道を後にし、移動してきたのは何てことない普通の草道。一瞬で出会える蝶が変わるのが乗鞍高原のいいところです。

 

下草をのぞくとコヒョウモンがちらほら見つかります。

f:id:ma23_t:20170724014409j:plain

小柄で丸みを帯びた翅が可愛らしいです。信州ならではのヒョウモンなので嬉しく撮影しました。

 

花が大好きなようで、あちこちで吸蜜していました。

f:id:ma23_t:20170724014418j:plain

蝶がいくつも群れている光景、ただそれだけで嬉しくなってきます。

 

クガイソウに集まるコヒョウモンにも出会えました。

f:id:ma23_t:20170724014428j:plain

クガイソウもだんだんと見られなくなってきてますね。かなり嬉しいシーンを撮ることができ、お気に入りの1枚になりました。

 

このあと近くの樹にカラスシジミの交尾を発見。ルッキングで見つけた自分すごい!

f:id:ma23_t:20170724014443j:plain

食樹の葉に止まっての交尾シーンだったので興奮。おとなしくて良かったです。

 

余裕が出たので、広角横位置でも。

f:id:ma23_t:20170724014454j:plain

いつも撮れるシーンじゃないと思ったので、あれこれと条件を変えて撮影しておきました。

 

交尾といえば、オオミスジも見つかりました。

f:id:ma23_t:20170724014505j:plain

表と裏の両翅が楽しめた交尾シーンでした。

 

だんだんと雨がぱらついてきたので、タイミングよく温泉へ。硫黄の匂いぷんぷんの露天風呂を長男と貸切状態で満喫し、頃合いをみて乗鞍高原を後にしました。

 

やはり朝にお会いした方のご利益はあったようです。どうもありがとうございました。またお会いできたらパワーを頂戴したいと思います。

 

さいごにちょっとだけ寄り道を…

 

7/16/2017・乗鞍高原(長野県)にて