蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

7/1/2017・お気に入りのヒメシジミに会いに岡山の高原まで行ってきました

梅雨のど真ん中、曇りと雨の予報だったのでここぞとばかり西方面に走ってきました。せっかくの梅雨なんだからと、雨とヒメシジミの写真を撮るのが今回の目的です。

 

ヒメシジミは私にとって一番のお気に入りの蝶で、毎年一度はどこかで会えないと耐えられません。可愛いらしい姿はもちろん、大阪暮らしの自分にとっては遠くに行かないと会えない憧れなのに、行けば必ず期待にこたえてくれるところが嬉しいです。

 

さて、高原に着いて草むらに入るや、ものすごい数のヒメシジミが飛び出します。ちらちらと飛んでもすぐに止まってくれる優しさです。

f:id:ma23_t:20170712004433j:plain

少し遅くなったけど今年もやっと会うことができました。

やっぱりいいですね~ヒメシジミ。オスはびっしりと厚めの白い縁毛、鮮やかなオレンジのラインにうっすらと染まったブルー。もう何もかもが素敵すぎます。

 

早朝は明るい曇り空だったため、すぐに翅を広げます。撮影にはもっとも適した天気だと言えるでしょう。

f:id:ma23_t:20170712005944j:plain

幅のある黒い縁どりや濃いブルーがなんとも中国地方らしい姿だと思ってます。

 

今度は草むらのなかに羽化したばかりのヒメシジミを見つけました。

f:id:ma23_t:20170712011224j:plain

これまた美しい姿です。じっとして翅をしっかり乾かしているようでした。

 

足元には花に仲良く?集まるオスたち。

f:id:ma23_t:20170712011507j:plain

この日はほんとにヒメシジミの数が多く、ほとんどの花が混雑状態でした。

 

オスばかり撮っていたことに気づき、メスもじっくりと撮影。

f:id:ma23_t:20170712011750j:plain

メスの色合いもまた素敵ですね。丸みを帯びた前翅に可愛さがあふれてました。

 

ところで天気予報の雨はいったいどこへやら。いい感じの曇り空が続いたおかげで、早朝からおもいきり撮影できました。

ただこういう過ごしやすいときはブヨの多さも半端じゃないですね。シャッターを押している間がチャンスとばかり、たくさんやられてそれはそれは後が大変でした(苦笑)。

 

結局この日はまったく雨が降らず、逆に昼から青空が見えるほどに晴れてしまいみごと予報に裏切られました。もしかしたら雨を期待して三脚やカッパなどしっかり装備してたのが悪かったのかもしれません。

 

晴れでも雨でも楽しめるのがこのヒメシジミのいいところです。

f:id:ma23_t:20170712012331j:plain

夕暮れまでめいっぱい楽しい時間を過ごすことができました。

 

この高原ではヒメシジミ以外にもたくさんの蝶にあそぶことができたので、それは次回に掲載したいと思います。

 

7/1/2017・恩原高原(岡山県)にて