蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/11/2017・鳥取砂丘で幸運のキマダラルリツバメに会えました

この週末、土曜は職場の友人たちに会いに島根へ行ってきました。翌週にちょっと重たい仕事があったので打ち合わせという名の雑談ついでに食事したりと。山陰は自然も豊富でいいところですね。海の幸がおいしく、おなかいっぱいになりました。みやげは島根の野菜です。

 

せっかくの山陰なので翌日は大山に行くのもいいかと思いましたが、鳥取砂丘へ寄って帰ることにしました。お目当てがキマルリなのはもう皆さんお分かりのことでしょう。

 

このキマダラルリツバメという蝶は夕方になると活動し、テリを張ることで有名ですが、さすがに翌週の仕事のことを考えるとそんな時間まであそんでられません。午前中だけ砂丘のマツの樹でキマルリを探しました。

 

樹の枝を長竿で揺らしていると、たまにキマルリが飛び出します。しかし遠くに飛んでいってしまったりとなかなか撮影できそうなところに止まってくれません。もっと天気が悪いのかと思っていたのですが、晴れていい天気になってしまったのが原因かもしれません。

 

せめて昼まではと、自分でいうのもなんですが粘り強く枝を叩いていると、何やら赤っぽいものがちらっと飛んで低めの葉の中に降りました。てっきり蛾かと思いきや、見にいってみるとめちゃくちゃ色の濃いキマルリじゃないですか!一気に心臓バクバクです。

 

葉の根元にいたので撮影ができず、自ら動き出すのを待つことに。飛ばれてしまってはと思いながらに待つこの時間の長いこと。でも結構早くに葉の先に登ってきたのでここぞとばかりにシャッターを押しまくりました。

f:id:ma23_t:20170616000726j:plain

鳥取砂丘の嬉しいキマダラルリツバメです。いやー興奮しました。

 

この後、体勢を下向きに。

f:id:ma23_t:20170616000735j:plain

鮮度が良く、尾状突起の白も4本ともばっちり。感動の1枚になりました。

 

しかし幸せな瞬間は長くなく。写真を撮っていると突然ファインダーから居なくなり、近くの樹を叩いて探したものの完全に見失ってしまいました。とはいえ満足の出会いができたので、早めに帰ることにしました。

 

砂地をブンブン飛んでいるのは白いハチ。

f:id:ma23_t:20170616000744j:plain

いやアブかな?ものすごく多かったです。

 

この日は多くの観光客が訪れていた鳥取砂丘

f:id:ma23_t:20170616000753j:plain

いい天気で暑かったです。

 

キマルリには翅裏の色が濃い「トラ型」というのがいるそうですが、今回のはまさにそれな感じでした。鳥取砂丘でいつか撮りたいと思っていたキマルリに出会え、ほんとにいい1日になりました。

 

6/11/2017・鳥取県にて