蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/21/2017・ウラゴマダラシジミに会いにイボタの雑木林に行ってきました

いよいよゼフィルスの季節到来ですね!ってことで、和歌山までドライブしてきました。お目当てはイボタの樹に暮らすゼフィルスことウラゴマダラシジミです。多くの方とお話しするとウラゴと略されることが多いですが、私はウラゴマで育ちました。

 

この蝶はかなり元気に飛ぶので翅の粉が落ちやすく、そのため鮮度のいいうちにと早めに出かけたつもりだったのですが、結果からいうと今回も時期が過ぎてしまっていてがっかりでした。一体いつ行けば適期に当たるのかほんとわかりません。探し回ってようやく羽化したばかりのような新鮮なメス1つに出会え、なんとか救われました。

 

イボタの花はいい感じに咲いていてこちらは全く問題なし。

f:id:ma23_t:20170529221208j:plain

小さく白い花がとても美しかったです。

 

探し始めて数分、ちらほらとウラゴマが見つかるものの、どれも翅の傷んだものばかり。メスなら1つくらいピカピカのが居てくれると信じて、クモの巣を払いながらイボタの林を探しまくっていると.…。

 

ようやく日陰になっているところで美しいお目当て発見です!羽化してほとんど時間がたっていないと思われる超新鮮ウラゴマダラシジミ。

f:id:ma23_t:20170529221844j:plain

やはりメスでした。白くて丸い翅をまとった大きな姿、何とも言えず可愛らしかったです。いやーほんと良かった。

 

喜んで撮影しているとぽっと飛んで、なんと下草におりました。

f:id:ma23_t:20170529221925j:plain

逆光で透けた翅のなんと美しいこと。もう興奮しまくり。ほんと最高の瞬間でした。

 

あとはここで表の翅を見るべくひたすら待ち続けたんですが、期待むなしくふわっと飛び上がり、それっきりになってしまいました。久しぶりに楽しめると思っていただけにちょっと残念でした。

飛翔する姿を見ながら、ウラゴマはやっぱり立派なゼフィルスなんだなと思いつつ、このまま夕方までいると戻れなくなってしまいそうなので、今回は少し早めに切り上げるのでした。

 

5/21/2017・和歌山県にて