蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/4~5/2017・GWは家族で白馬の春景色を楽しみました

今年もやってきたゴールデンウィーク。6日の天気が今ひとつな予報だったので4日と5日で白馬に行ってきました。家族みんなでの旅行です。

気持ちいい朝の安曇野を走り抜け、午前遅めに白馬へ到着したのですが、すでにギフチョウは活発に飛びつづけて撮影できるような状態ではなかったです。この日は思い出の場所をいろいろ回りながら各地でいつもお世話になっている方々に出会い、久しぶりのご挨拶と情報入手。とても楽しい時間でした。

お昼は白馬駅近くのそば屋さんで大盛りのざるそばを。お腹いっぱいになったあと、さいごにヒメギフチョウを見に行ったのですが、ほとんどの方が撮影を終えて戻られた後で、残っておられた方に「少し前にカタクリとのいいシーンがあったよ」と聞いて、むちゃくちゃショックをうけました。

そんなこんなで初日はまったく蝶の撮影ができなかったので、風景写真で濁します。

白馬ではカタクリの花が見ごろを迎えていました。

日陰のところに咲いていた花がやさしい光を受けて美しかったです。

快晴だったので、まともに見たことがなかったジャンプ台にも寄ってみました。

よくあんな高いところからジャンプできるもんです。

飯森の駅。ワクワクするような文字が並びます。

電車には乗ったことがないので、一度経験してみるのも面白そうです。

この駅ちかくの風景も素敵です。

美しい景色に癒されました。

この日は旅館に宿泊し、温泉に浸かってぐっすり就寝。
翌朝早くにチェックアウトし出発です。

今日は5日、こどもの日なのでこいのぼりの風景を。

ここは定番スポットですね。

さあ蝶あそびの開始。朝からまずはヒメギフチョウの舞う場所を転々と。

少しですが、カタクリでの吸蜜を見ることができました。

各地の皆さんとお別れして、今度はギフチョウを狙います。

散歩中に桜の花にきていたギフチョウを発見。

思いがけずいいシーンが撮れました。

カタクリギフチョウですが、昼過ぎになってやっと出会うことができました。

イエローバンドではなかったですが、今年も撮ることができました。

あちこち歩いたのですが、残念ながらイエローバンドには出会えず。そろそろ帰る時間となりました。

いつもの風景も午後に見ると西日がまぶしいです。

春の白馬はまた来年です。

小谷の道の駅で夕食とお風呂。

なんやかんや結局遅くまで過ごしてしまいました。

今回の白馬、各地でたくさんの方にお会いすることができて良かったです。お世話になりありがとうございました。旅館では東京から来ていたご家族の方とのお話がはずんだのも楽しかったです。

たくさんの思い出とともにあっという間の白馬旅行でした。