蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/12/2017・大和川にモンキチョウが飛びました!

今日はすごくいい天気になるという予報だったので、冷たい朝が抜けると同時に大和川を覗いてきました。

 

大和川に着くと堤防の散歩道からちらっと黄色っぽい姿が見えました。幸せのスプリング・モンキチョウです。慎重に慎重に近づき、今年初めての姿を撮影しました。

 

斜面に横たわらんばかりに止まり、日の光を受けていました。

f:id:ma23_t:20170312212251j:plain

この蝶がいるだけで、草むらが一瞬にして暖かくなりました。

 

追いかけ回すことはせず、距離をおいて成り行きのまま動きをみているとタンポポの花に止まりました。吸蜜です。

f:id:ma23_t:20170312212258j:plain

黄色い翅にピンクのふち取り、黄緑色の大きな複眼。わずかに翅からこぼれる翅表の黒い模様…何から何まで嬉しい春の姿でした。

 

タンポポの花にはいろいろな虫がきますね。

f:id:ma23_t:20170312212304j:plain

触角の長いハチをいくつか見ました。他には黒っぽいハナアブが来てました。

 

ほんの少しの時間でしたが、モンキチョウに会えて嬉しかったです。
今日はベニシジミには会えませんでした。ま、幸せのオレンジは次回にとっておきましょう。

 

3/12/2017・大和川の堤防(大阪府)にて