蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

1/1/2017・あけましておめでとうございます 〜 2017年のはじまり

あけましておめでとうございます。

 

2016年より新しいブログとなりましたが、たくさんの方に来ていただきどうもありがとうございました。

また遅くなりましたが、たくさんの年賀状どうもありがとうございました。素晴らしいお写真にうっとりとさせていただきました。

 

こちら、今年はヒメシジミをお届けです。

f:id:ma23_t:20170102000056j:plain

できるだけ実物大に近い大きさにしてみました。

やっとこの蝶との距離感がつかめてきたようで、これからもやさしい気持ちで接していければと思います。

 

今年の目標はと言うと、やっぱり南アルプスのクモツキでしょうかね。昨年はオレンジにかすりもしなかったので頑張りたいと。もしよかったら情報をメールくださいませ〜!あとは白馬のイエローバンドのメス。アルプスのミヤマモンキチョウもまた撮りたいし、ルーミスシジミももっと深くあそびたい、、なんて言い出したらキリがないですね。

 

なかなか動きにくくなってきてますが、できるかぎり蝶にあそべたらと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ところで、元旦から近所を散歩したのですが、暖かな陽気にキチョウが飛び出してきたと思えば、なんとツマグロキチョウでびっくりしました。大阪、しかも河内にいたとは…なんて出来事があったので忘れないうちに報告しときます。(証拠写真だけは撮っておきました。)