蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/19,23・いよいよ越冬蝶の季節になりました 〜 ウラギンシジミとムラサキシジミ

いよいよ越冬蝶のシーズン。少しでも時間があれば探しに行ってるのですが、ここにきて雨の日が増えたり、急に冷え込んだりでやっと冬らしくなってきたように思います。寒いのはすごく苦手ですが、冬はこうでなきゃと思ったりもするのです。

 

天候の不順や気温の低下もあって、越冬蝶をあちこちで見つけることができました。ただ今年は剪定がひどくていつも散歩する街路樹のマテバシイはかわいそうなくらいまでバッサリ。ここで越冬ムラサキツバメ集団を探すのは厳しいかもしれません。

 

アラカシの葉裏、雨降るなかウラギンシジミを見つけました。

f:id:ma23_t:20161123224908j:plain

傘をさしながらの撮影です。ウラギンシジミはよく目立つので見つけるのは簡単です。

 

別の場所では寄り添ったウラギンシジミを発見。

f:id:ma23_t:20161123224919j:plain

ウラギンシジミがこのように並んで越冬するのは珍しいのではないでしょうか。いいシーンを見つけることができ、ほっこりしました。

 

ようやくムラサキシジミも越冬集団になってきました。

f:id:ma23_t:20161123224926j:plain

なかなかいい場所で越冬してますね。ほとんど目線の高さだったので今後どうなっていくのか楽しみです。また様子を見にいきたいと思います。

 

一眼レフに白い望遠レンズをもっての散歩、通行人に鳥の撮影者と思われてるようで、いい鳥いますか〜とよく尋ねられました。ムラサキツバメですって言ったらどんな顔するのか見てみたいけど、やっぱめんどくさくなりそうなのでやめときましょう。

 

越冬蝶の季節、これからしばらく楽しみたいと思います。

 

11/19,23/2016 大阪府堺市にて