蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/22/2016・秋分の日の蝶たち 〜 散歩道に新しい顔ぶれが増えてきました

秋分の日は仕事もなく祝日になりました。生活リズムが少しおかしくなりそうですが、この日も喜んで相変わらずの近場を散歩をしました。台風の影響で風がありましたが、蝶たちは元気に飛んでいました。

 

花へはアゲハに加えて新しい顔ぶれが増えてきました。

 

まずはキアゲハです。ランタナの花に来てました。

f:id:ma23_t:20160922230934j:plain

夏の黒っぽい姿ではなく、やさしい秋の色合いになっていました。

 

全体的にキアゲハは色鮮やかな感じ。アゲハとはまた違った美しさです。

f:id:ma23_t:20160922230945j:plain

美しい姿をめいっぱい楽しむことができました。

 

吸蜜後に飛び立つ姿。

f:id:ma23_t:20160922230951j:plain

吸蜜中にシャッターを押し続けていると、飛び立つところが撮れてたりします。運がよければですけどね。

 

ヒャクニチソウの花壇にはアオスジアゲハも登場。

f:id:ma23_t:20160922231001j:plain

翅を小刻みに震わせながらの吸蜜なので、遠くからでも存在がよくわかります。アゲハやキアゲハに比べるとかなり高速な動きです。

花から花へとすばやく移っていくのを見るのは楽しいです。

 

アゲハのそばで静かに蜜を吸っているのはツマグロヒョウモン

f:id:ma23_t:20160922231012j:plain

翅をほとんど動かさないので近づくまで気づきませんでした。いろいろ飛んでくれたら撮影もしやすいのですが、ずっと同じポーズで吸蜜を続けてました。

 

これからまだまだ楽しめそうな秋の散歩道です。

 

9/22/2016 河内地方(大阪府)にて