蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

9/19/2016・散歩道の秋アゲハ 〜 曇り空のなか、しっとりと美しいアゲハに出会えました

9月は近所の散歩月間。近場ばっかりとか言いつつちゃっかりクロツバメシジミやシルビアシジミとか行ってんちゃうのーと思った方は残念!今日もいつもの近場でした〜。希少種追っかけの方にはつまらない記事になってしまいますがおつき合いください。

 

この日もヒャクニチソウの花にはアゲハが来てました。今度は小さくて色やさしい姿。すっかり秋らしくなりました。

 

美しすぎる姿にもう一目惚れです。

f:id:ma23_t:20160919225511j:plain

このアゲハにはオレンジの紋の中に黒い点がなくオレンジ一色。だからでしょうか、いっそう美しく見えました。

 

自分も長いこと撮影やってますが、まだまだ気づくことは多いなーと思うことがいっぱい。アゲハですらこんな調子ですから、こりゃ死ぬまであそべそうです。

 

さてさて、天気も写真撮りにはもっとも適した明るい曇り空。

f:id:ma23_t:20160919225521j:plain

気温も高くなく、活発さも和らいですごく撮りやすかったです。

 

横からみると、お腹が大きなメスだとわかります。

f:id:ma23_t:20160919225532j:plain

しっかり栄養とって、卵を産んでくださいな。

 

ゆっくり吸蜜してるので広角レンズでも撮影。画角は広角よりもむしろ標準かな。

f:id:ma23_t:20160919225537j:plain

青空が広がってた方が良かったですね。

 

オオスカシバもたくさんやってきてました。

f:id:ma23_t:20160919225550j:plain

花と同じくらい派手な姿ですね。

 

今回は台風の影響もあってか青空にはならなかったけれど、おかげで美しいアゲハを満足いくまで撮れました。

アゲハ、今さらですがいい蝶ですね。

 

9/19/2016 河内地方(大阪府)にて