蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/10/2016・散歩道のアゲハ 〜 アゲハが見ごろを迎え、花にやってくるようになりました

まつみです。9月に入ると急に秋らしくなりました。今月は少しお休みモード。遠くへは行かず近場で身近な蝶を追いかけてあそんでます。自分はどんな蝶であっても美しい姿を撮ることさえできればけっこう満足なので、その辺は良かったと思うところです。

 

さて家から歩いて5分程度にある川沿いの散歩道。ヒャクニチソウランタナなどの花が多く植えられていて、たくさんのアゲハが飛んできます。1年のうちでおそらく9月が花いっぱいになって一番面白い時期ではないかと思います。

 

この日も散歩道を歩いているとランタナの花にアゲハの姿を見つけました。

f:id:ma23_t:20160919224647j:plain

弧を描くように並んだブルーがすごく美しくって感動しました。全開したところを撮影してずらっと表現したかったのですが、これが精一杯でした。

 

今日はこの美しいアゲハを追いかけることに決めました。

 

日ざしが強く、花から花へ活発に飛び移っていくので撮影が大変です。

f:id:ma23_t:20160919225113j:plain

たまたまいい角度で写ったものがありました。

 

鮮度もよく、しばらく美しい姿を楽しみました。

f:id:ma23_t:20160919225120j:plain

このあと、川を越えて向こう側へ飛んでいきました。

 

次にヒャクニチソウが咲いてる花壇を見にいくと別のアゲハがきてました。

f:id:ma23_t:20160919225127j:plain

このアゲハも美しかったのですが、さきほどのランタナアゲハがあまりにも美しすぎて、正直撮影に力が入らなかったのが本音かな。

 

この散歩道ではキアゲハやアオスジアゲハもよくやってくるのですが、この日はなぜか見なかったです。もしかしたら端境期だったのかもしれません。

 

9/10/2016 河内地方(大阪府)にて