読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/16・乗鞍高原のアサギマダラとエルタテハ 〜 林道をドライブしながら美しい姿をゆっくり楽しみました

アサギマダラ 乗鞍高原

乗鞍高原でひんやりと気持ちいい朝を迎えたあとは温泉と朝食。朝から温泉とはすごく幸せです。のんびりしすぎて遅めのチェックアウトになってしまいました。

 

まずは一の瀬園地で蝶さがし。天気がかなり良かったのでいい散歩になりました。ここではオオミスジやコムラサキが飛んでいるのを見ました。

個人的には白樺にとまるキベリタテハを期待していたのですが、キベリタテハなんて姿すら見なかったです。ちょっと早かったのかもしれません。長男はコムラサキをつかまえたと言って喜んでました。(帰ってからみたら黒いやつだったのでめちゃくちゃびっくりしました。)

結局アサギマダラはこの園地でも見られませんでした。そんなに出会うのが難しい蝶でもないんですがねぇ。

 

翌日から仕事が始まるのでそんなに長くは居られず、仕方なく大阪に向けて戻ることに。さいごに高原を車で走りながら蝶をさがしているとやっとのことで吸蜜するアサギマダラ〜!大喜びする長男を見てほっと一安心するのでした。

 

アサギマダラってほんと美しいですね。

f:id:ma23_t:20160828004401j:plain

今回はちょっと苦労した出会いでした。

 

ゆっくり吸蜜していたので近づいての撮影もできました。

f:id:ma23_t:20160828004409j:plain

おもいきり撮影したあと、無事につかまえることができて満足の長男でした。

 

林道のコンクリート壁にはエルタテハも見かけました。

f:id:ma23_t:20160828004424j:plain

壁なので絵的にはさみしいですが、渋い裏面を撮ることができました。

 

エルタテハは去年の信州でも多く見ました。増えてきているのかもしれません。

f:id:ma23_t:20160828004431j:plain

出会えたのは素直に嬉しかったですが、できれば信州らしく白樺の幹とかで撮りたかったです。

 

家族で出かけた信州てふあそび、ゆっくりと楽しむことができました。かろうじてアサギマダラはとれたけれど、期待していたクジャクチョウやキベリタテハには出会えなかったので、またみんなで出かけられたらいいね〜ってことで夏休みはおしまいです。

 

8/16/2016 乗鞍高原(長野県)にて