読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/15・アルプスあづみの公園のオオルリシジミ ~ クモツキ撮影のデザートみたいなもんですね

オレンジを撮影したあとはオオルリシジミのいる公園に移動です。すでに出ているとの情報を入手してたので、帰り際に寄ってみたのでした。ま、オレンジあとのデザートみたいなもんです。

 

食草のクララはまだそんなに大きくなってない状態でした。

f:id:ma23_t:20160519231018j:plain

オオルリシジミはほとんどが葉に止まってばかりでしたが、久しぶりに美しい姿を見ることができました。

 

ちょっとだけど翅の表が見られたので良かったです。

f:id:ma23_t:20160519231028j:plain

日ざしが強くブルーまでは見られないと思っていただけに、ラッキーでした。

 

もっとゆっくり居られたら全開も見られたかもしれませんが、遅くまでいると翌日が大変なことになるので、大阪へ戻るのでした。

 

ちなみにこのオオルリシジミは国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)に行くと池まわりに飛んでいます。詳しいサイトはこちらです。

www.azumino-koen.jpこの池まわりではオオルリシジミだけでなく、コマツナギもあってミヤマシジミにも出会うことができます。ただこの日はまだ見かけなかったです。

 

信州ではここでしかオオルリシジミを見たことがないので、一度有名な東御市というところへも行ってみたいところです。シチズンの工場でしたっけ?

 

5/15/2016 国営アルプスあづみの公園(長野県安曇野市)にて