蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/4/2016・小道に出てきたコジャノメ 〜 風がすごく強かったですが、雑木林はたくさんの蝶で賑わっていました

まつみです。

この日は午前中だけ近場の枚岡公園に行ってました。コジャノメがちょうど見頃でたくさんの姿に会えました。いつもの小道を歩くと、草むらからぽっと現れ、ぴょんぴょんとはねるように飛んではすぐに止まります。いつものやさしい姿でした。

 

そんなコジャノメを追いかけるように小道を進んでいると、アオスジアゲハが花に来てたのを発見。先にそっちを優先しました。

f:id:ma23_t:20160512071219j:plain

この日は風が強く、撮影には苦労しました。
この場所ではアオバセセリもよく見かけるのでちょっと待ってみたけど、現れなかったです。

 

コジャノメですが、ひだまりで止まってるところを撮りました。

f:id:ma23_t:20160512071205j:plain

この場所、みかけよりもずっと風が強くかなり暗いところだったので、最初はぶれぶれの写真ばかりでしたが、おもいきって感度をぐっと上げてみるとシャッタースピードがあがってぶれずに撮れました。感度を上げてちょっと粗さが出たとしても、やっぱり撮れた方がいいですね。

コジャノメは地味な色合いですが、私にとってはお気に入りの蝶です。基本的にジャノメやヒカゲ系は丸っこい翅が可愛らしくてすごく好きです。

 

ほかにこの公園ではナガサキアゲハオナガアゲハが飛んでるのを見ましたが、まともには撮れませんでした。ツツジの花に来てくれたら良かったんですが、すーっと飛んでいくだけでした。成虫以外にもユキヤナギの葉にはホシミスジの蛹や幼虫がちらほら。昼過ぎまでいたら丘の上でスミナガシに会えそうでしたが、今日は昼までなのでおしまいです。

 

いろんな蝶に会えると近場でもすごく楽しめます。あと少し時期がたったらイシガケチョウやミスジチョウ、アカシジミなどのゼフィルスが舞うようになって、もっともっと楽しめる公園になるでしょう。その時は他のお目当てを追ってしまってるので、ちっとも行けないんですけどね。

 

5/4 枚岡公園(大阪府)にて