蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

日記の更新ができてないのでちょっと近況のご報告など

蝶にあそびまくってるまつみです。

仕事と蝶あそびを行ったり来たりの多忙な日々を過ごしてまして、日記の更新がままならずです。

さきほどやっとカメラの画像をマックへ取り込めました。とはいっても現像作業に時間がかかるうえ、日記を書くまではちょっとできそうにない(仕事じゃないのでやりたいときにしたいと思っている)ので、世間でいうところのゴールデンウィークをどう過ごしたのかを少しだけ。

どこ行ってたのか楽しみにされてる方のおかげか、ここ最近のアクセス数の多さに感謝しております。

 

5月の1日は久しぶりの友人と白馬へ行ってました。イエローバンドのメスを期待したのですがさっぱり出会えませんでした。でもメスの産卵シーンを見ることができたのは良かったです。

4日は近場の枚岡公園でコジャノメ。大好きな蝶なので毎年撮ってます。夏場の方が目玉がでっかくなるので好きなんですが、春の姿も可愛らしくてついついね。

んで、5日は信州のクロツバメシジミ。6日・7日と仕事、そして日曜の8日はクモマツマキチョウ。クモツキは7日の方がおとなしくて良かったと聞きましたが、8日もまあまあ楽しめました。

 

せっかくですので旬のクモツキをお届けします。

f:id:ma23_t:20160509204746j:plain

2年ぶりかな。幸せのオレンジ姿を楽しみました。

 

ずっと言ってますが、今年の信州は雪が少ないとのことで季節の進みが早すぎです。クモツキも標高の低いところでは最盛期で傷んだ姿もいたくらい。例年なら今頃ってまだ出てない時期ですよね?

 

なので一気に出てくる蝶を追いかけてあちこち出かけるため、もうくたくた状態です。

まだ撮影していないウスバシロチョウもいつ出かけて良いのか、、京都の方ではたぶん終わってるんじゃないかと思ったり。

 

そんなわけで元気に?撮影だけはしっかりできてます。更新が遅れますが、またのぞいてやってくださいませ~。

 

各地各地でご一緒できましたみなさん、どうもお世話になりありがとうございました〜!

ってこんだけ近況を書けるなら日記書けるんじゃないかと思うのでありました。