蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/29・散歩みちのアゲハチョウ 〜 風が強くても蝶は元気に飛んでました

まつみです。ニュースでゴールデンウィークという言葉が流れてきますが、これほどまでに私にとって関係ない話題はありません。渋滞が大変で〜とか聞いても、休みがあっていいなぁ〜くらいにしか思えません。

こっちは飛び飛びに仕事と休みを繰り返すので遠くへゆっくり行くこともできず、少々あきらめ気分で過ごしてます。

 

やや愚痴っぽくなりましたが、でもそんなに辛くもありません。家の外へ出るとなんらかの蝶に出会えるいい季節になりましたからね。この日は風つよくあまり撮影日和ではなかったですが、たくさんのアゲハチョウを見ることができました。

 

いつも散歩する近場のコース、シャリンバイの白い花がちらほら。

f:id:ma23_t:20160503115239j:plain

何気ない植樹も花が咲くと一味違った散歩道になります。

 

この花の前で待ってると、飛んできたアオスジアゲハが吸い込まれるように寄り道していきます。

f:id:ma23_t:20160503115246j:plain

今の季節ならではの光景です。
アオスジアゲハはステンドグラスのようなブルーの翅が美しいです。

 

風が強くなると、飛んでいたアゲハも止まるようになります。

f:id:ma23_t:20160503115254j:plain

風のなか飛び続けるのが大変なのでしょうね。
このときばかりはゆっくり撮影することができました。

 

ちょっとだけの散歩でしたが、蝶にあそべると楽しいものです。
翌日は仕事ですが、それが終わればまた白馬へ出かけよう〜

 

4/29/2016 西除川沿い(大阪府)にて