蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/23/2016・畑のねぎ坊主にやってきたアゲハ 〜 長男も写真が上手になってきました

まつみです。

大阪では桜にかわってツツジの花が見ごろを迎えています。アゲハはあちこちで飛びまわり賑やかになりました。植木のサンショウにもそろそろ卵が産みつけられると思うと楽しみではありますが、たくさんだと困ります。一度このサンショウの葉に産卵するところを狙ってみたいとは思うのですが、仕事から帰ってくると卵がついているという状況です。

 

さてこの週末、自分はちょっと出かけてたんですが、帰ってきたら長男がねぎ坊主にきたアゲハの写真を撮ったと喜んでました。写真をみせてもらったけどだいぶ上手になってきました。なんでも始めるのは早いうちがいいですね。

今はまだ小学生ですが、このまま写真をやり続けたらそのうち自分なんかあっという間に追い抜いていくことでしょう。嬉しいことです。素晴らしい人を目標にして、勢いづけてほしいと思います。

 

ちなみにこんな写真を撮ってました。
ねぎ坊主ってほんと蝶を呼びますね。きっとおいしい蜜があるんでしょう。

f:id:ma23_t:20160425211432j:plain

100mmマクロで近づいての撮影、
さぞ気持ちよかったのではないかなぁと思うのでありました。 

 

縦位置といい、なんか自分と良く似た構図で気持ち悪いです。もうそのカメラあげるから大事につかってな。ってことで自分は中古のカメラを用意したのでした。

 

4/23/2016 河内(大阪府)にて