蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

今年もカタクリとギフチョウに会うことができました(まずは報告)

まつみです。

どんどん流れてくるギフチョウの便りにそわそわしているこの頃です。もうモンキチョウやベニシジミにあそぶ週末は終わり〜ほんと勝手なものです。

 

さて先週末ですが、土曜は丸一日仕事だったので日曜に長男を連れて福井までカタクリギフチョウに会いに行ってきました。

晴れの予報も見事あたって当日はギフチョウ日和となりました。

 

今年も会うことができたのでまずはご報告です。

f:id:ma23_t:20160328222919j:plain

カタクリの花もギフチョウも見事なくらいに美しく、出かけることができて良かったです。

興奮して寄りすぎるという、どうしようもない技も健在。いつもながらこの日の今まで何を練習してきたのかと思うくらいです。

 

でも幸せです。

 

ただこの日はちょっとばかり?いや、大変なことがありました。

ギフチョウを追いかけて雑木林におもいきり手をついたところ、ガラスの破片か何かで手を深く切ってしまい血が止まらず病院へ直行することになってしまいました。

感染予防の注射よりも何よりも傷口の消毒というか洗浄?が死ぬほど痛かったです。みなさんも気をつけてくださいませ。

 

基本的にクレジットカード払いが多い私ですが、治療費をなけなしのキャッシュで払ってしまったために道の駅で羽二重餅がちょっとしか買えませんでした。
( おみやげをクレジットカードでも払えるようにしてほしい… )

そんなわけでガソリン代よりも高速代よりも何より治療費が高くついたギフチョウ開幕となったのでした。

 

だらだらと長くなりそうなので、ギフチョウの話はまた後ほど〜。

 

3/27/2016 福井県にて