蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

こちらで蝶にあそぶろぐを始めました。

 どうも初めまして、「蝶にあそぶ」のまつみです。

 

これまでZAQのおまけで「蝶にあそぶろぐ」ってたんですが、来年1月末でサービスが終了するってことで、2016年からはこちらで始めていこうと思ってます。

ZAQのブログは2010年1月から始めたのでちょうど6年間お世話になりました。なんと小学校なら卒業やん〜今気づいた。

これまでの思い出をどう残そうか、まだ余裕あるのでゆっくり考えたいと思います。

 

さてさてこの週末、一気に寒くなりました。春を待つ蝶たちにとっては今が一番大変な時期なんじゃないでしょうか。卵や幼虫、あるいは蛹や成虫、いろんな姿で厳しい冬を越してることを想像しながら、自分ならどの姿で冬を越したいかな?なんて考えてみたり。

 

卵と蛹なら中でじっとしていられる!って思うほどにぐうたらな今の自分です。

 

日本には素晴らしい四季があるので冬でもしっかり楽しめたらと思うんですが、とにかく寒いのが苦手で、やっぱり早く春が来ないかなぁと思ってしまいます。雪でも積もれば面白いだろうけど、今年は近所で蝶を見つけられてないので家でおとなしく過ごしてるのが良さそうです。この週末も雪なんて数粒落ちてきた程度でした。

 

そんなことを言ってももうじき2月。あと数ヶ月もすればギフチョウが舞うんですね。

f:id:ma23_t:20160124231121j:plain

カタクリの花にやってくるギフチョウの姿ってほんとにドキドキします。しばらくの冬を乗り越えられたらまた会いに行きたいと思います。

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします。