蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-12-09から1日間の記事一覧

11/10,11/2018・今年の秋は暖かい日が多く、ムラサキツバメが活動的でした

南紀でサツマシジミを見たあとは、残りわずかの日々をムラサキツバメの越冬探しに入ります。 まずはこれから越冬しそうな場所をさがして下調べ。マテバシイの枝は剪定にあいやすいので、越冬場所を探すというよりも、むしろ越冬できない場所を知っておくとい…

11/23,24/2018・快晴の秋、ムラサキシジミのいろいろなシーンを撮影できました

この週末、快晴でぐんぐん上がる気温とともに多くのムラサキシジミに出会えました。散歩道では飛翔する姿、翅を広げる姿、枯葉のなかでおとなしくしている姿など、秋らしいシーンをめいっぱい楽しむことができました。 アラカシの葉の上で翅を広げるオス。 …

11/10,24/2018・飛び回っていたウラギンシジミが越冬に入りました

今年も越冬蝶の季節になりました。まずはウラギンシジミから狙います。お目当はもちろんメス、とくに開翅は越冬に入る前がもっとも簡単かつ美しい姿が見られるように思います。 天気がいい昼すぎ、アラカシのまわりを飛び回っていたウラギンシジミのメスが葉…